中古トラックの部品は宝の山?廃車する前に買取査定

中古トラックを処分するときは大きく買取店に出すことと、廃車にすることの二つに分かれます。中古トラックは頑丈で10年以上活躍してくれる車ですから、廃車にするまで乗りつぶしたものは買取に出しても大した価値にはならないと考えるかもしれません。しかし、仮にもう乗れない車であっても思わぬ値段になることがあります。なぜならもともとトラックは業務用で作られていますから、そこに使用されている部品やエンジンは特殊仕様、なかには希少な部品が使われている車両もあり、高く査定されやすいからです。

加えて、業務用の車両は使用していて故障すると、修理費用は高く付きます。ひとつの理由は修理や交換に使われる部品が希少だからです。そのため、中古であっても部品には需要が存在しています。とはいえ、特殊仕様の車は同じタイプの車両であってもメーカー間ですべての部品が共通しているわけではありません。

適合するものが取引される条件となっていることがあり、その場合はいくつかの買取店に出すことをお勧めします。もうひとつが部品の状態です。車両がクタクタになっていてもパーツの状態が良好なら値段が付くでしょう。なお、エンジン部分は消耗や経年劣化が激しい部分であり、あまり価値は高まりません。

それでも廃車にすると0円ですが、査定依頼すると思わぬ収入となることがあるので、一度依頼することをおすすめします。一括査定サイトであれば一挙に依頼できるのでお勧めです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です